

劇団からのお知らせ

主宰の海野です。
いつも当ブログをご覧くださり、まことにありがとうございます。

当劇団からお客様へ

このたび7月31日を持ちまして、オフィス櫻華所属の俳優年代果林が、
退団することが決定いたしましたので、お知らせいたします。

今後ともオフィス櫻華及び年代果林をよろしくお願いいたします。


TVに出てます

来る7月2日の土曜日、BS-TBSさんの番組、
「BSブランチ」の演劇対決に、わたしたちオフィス櫻華が出演しています。
放送時間は11:42分から11:59分。
露出や宣伝が苦手な私達が珍しく頑張っております!
よかったらぜひご覧くださいませ!

番組情報はこちら↓

http://www.bs-tbs.co.jp/app/program_details/index/ENR0000300

音楽の聴き方

演出家の日記その18。

稽古は順調に進んでおります。

・・・とは言い難く。ちょっと大きな問題が起きましたが、
少しずつ、だが確実に解決をしております。
遅ればせながら、まもなく予約関係も整いますのでしばしお待ちください。

さて。先日またライブに行ってきました。
月イチの不思議少女のライブです(不思議少女が誰かって?いるのだよそういう子が)。
彼女のおかげで、ライブハウスに行く、という行動が海野の中で確実にパターン認識されてきました。
もとよりできることなら毎晩でも違うところで違うことをしていたい子なので、
時々こういうところで夜を過ごすのは楽しいのです。
一人暮らし始めたら絶対ああいう間接照明だけの部屋にして、
カクテル飲みながら読書に耽るんだ。

脱線。ライブに通うようになって、ふとあることを思ったのです。
それは音楽の聴き方。
音楽鑑賞って、いつのまにか当たり前のように「録音されたものを聴く行為」になってるなって。
それはCDでもいいし、PCでも何でもいいんだけど、音楽を聴くっていう一番ベーシックなパターンが、
無意識のうちにその行為になっていたことに気がついて驚愕したのです。
音楽っていうのは、誰かが楽器を演奏することでできるもの(おおざっぱに言って)。
歌なんかもっとそうですね。
ということは、生で誰かが楽器を演奏している、生で誰かが歌っているのを聴くのが、
もっとも当たり前のことであるはず。
それはまぁ芝居でも何でも元はそうなんですが、一度音楽という形に変換されている分、
それに気がつきにくくなってるなとはたと気がついたのです。

それに気がついてから、ますますライブハウスに行くのが楽しくなってきました。
そこには常に表現者がいるんです。


さてさて私信。(いや全部私信だろ)
わたくし海野、このたびブログを開設いたしました。
…いやあの、本当言うと凍結してたブログに春を呼び込んだだけなんですが…(汗)
新しく開こうかとも思ったのですが、あえて前のから繋いでみました。
前書いてた時よりもちったぁ名前が広まっているわけで、
ここは一つ時流に乗ってみようかとまた再開した次第です。(その時流はいつのだか)
こちらは基本的に、海野が日々鑑賞した数多ある作品の感想を中心としております。
基本マイナー指向なので、覗いていただくと新たな発見があるやもです。
よろしくお願いいたします。

こちら↓
http://yaplog.jp/uminomegoo/

劇団員は全員無事です。

劇団員年代です。
本日大きな地震がありましたが
オフィス櫻華劇団員の無事が全員確認できたと
さっき主宰から報告がありました。

取り急ぎ報告させていただきます。

上手い言葉が見つかりませんが、どうか、みなさん頑張りましょう。

はいはいはーい!

こんばんは。
あまりの体調不良に一日寝ていたら、普通の時間に
眠気を感じられなくて仕事しちゃってるニシトミです。
二時過ぎとりますねー

とまぁ、
やっぱりブログはまめに更新してこそ世界の人と繋がるのだから、
主宰に負けじと更新してみます。


今私は客演先でおもしろい役に挑戦中です。
前回公演の『光跡』に出演していただいた佐藤真美ちゃんとまた共演しており、
う~ん、女の子ってやっぱりかわいいね☆
そんなこんなで修業しつつ、
次回の公演に向けてちまちまと準備を進めているのです。

なにやら、オーディションが行われたとか。
チラシの美麗イラストが出来上がったとか。
台本がほぼ完成間近だとか。
花粉が飛び始めているだとか。。。


女優陣の客演が終わったら、このHPももっと
しっかりとコンテンツ作っていきたいですね!


そげなわけでまとまりもないままこの辺で。
お相手は“トミー”でした♪
プロフィール

オフィス櫻華

Author:オフィス櫻華
明治大学内の劇団『夢幻舞台』のOBによって旗揚げ。
人間心理を深くえぐるような作品の多い小劇場界の中、
あえて「ロマンティック」と「ドラマティック」を旗印に
詩的な言葉をまぶした愛と夢のせつない物語を贈り続ける純情派劇団。
青が好き。

カウントダウン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
