

演出のお気に入り 日本映画篇

演出のつぶやきその19。
以前「私の好きな外国映画10本」を挙げたので、
今回は日本映画篇やります。
あまり作られた国で区別することに意味合いは感じないんですが、
まぁ世の中では区別してるので。
例によって順番が順位ではありません。
tokikake.jpg
大林宣彦監督「時をかける少女」
完璧です。完璧な映画です。

tennkousei.jpg
同じく大林宣彦監督「転校生」
「さびしんぼう」ももちろん好きですよ。

se-ra-.jpg
相米慎二監督「セーラー服と機関銃」
薬師丸さまに尽きます。

たいふう
同じく相米慎二監督「台風クラブ」
これ、神がかってますって。

gojira.jpg
本多猪四郎監督「ゴジラ」
元祖が一番です。

ikiru.jpg
黒澤明監督「生きる」
あえて黒澤ではこれが好き。

akai.jpg
押井守監督「紅い眼鏡」
この映画の要素全部大好きです。

ピストル
鈴木清順監督「ピストル・オペラ」
清順さんでは文句なしにこれ!世間が何と言おうと。

たいよう
長谷川和彦監督「太陽を盗んだ男」
なんと面白いんだろうか。

siawaseno.jpg
山田洋次監督「幸福の黄色いハンカチ」
なんだかんだいって、好きです。倍賞千恵子のファンです。

次点が金子修介監督「ガメラ 大怪獣空中決戦」ですね。
そのうち今度は劇場アニメベスト10、かな。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オフィス櫻華

Author:オフィス櫻華
明治大学内の劇団『夢幻舞台』のOBによって旗揚げ。
人間心理を深くえぐるような作品の多い小劇場界の中、
あえて「ロマンティック」と「ドラマティック」を旗印に
詩的な言葉をまぶした愛と夢のせつない物語を贈り続ける純情派劇団。
青が好き。

カウントダウン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
